SSブログ

ダヴィンチの巨大壁画 [テレビ番組/DVD]

昨日の日本テレビの「緊急報告スペシャル」を見ました。その日の朝、新聞を見たらテレビ欄にのっていましたので気になっていたんですよね。色々な謎を秘めているダヴィンチの絵画。実際描かれたとされているのに、見つかっていないアンギアリの戦いと言う巨大壁画。ダヴィンチ・コードと言う本を読んでからダヴィンチ自身に興味がでたので、この特番は嬉しかったです。

今回のダヴィンチの巨大壁画は、実は他の画家が描いた絵の後ろ側にあるという事で、番組内ではまだ実際の絵は見る事が出来なかったのですが、塗り込められてしまったと言われていた絵が実は残っていると言う衝撃に驚きを隠せませんでした。絵が残っている…その事実が分かったのは、表に出ている絵を描いた画家が残した「探してごらんなさい、さればみつからん」という言葉。巨大な壁画の高さ18mくらいの所に小さく書かれていたために、誰も見つける事が出来なかったようです。しかし、それが見つかったのは30年も前だそうで…研究を続けるのは大変なんだなぁと思いました。ずっと発見出来ていなかったというのも驚きですが、高さが高さだけに3センチくらいの文字は見えないですよね。でも、9月には研究の結果報告がなされる様なので、ワクワクしながら報告を待とうと思っています。

それにしても…ダヴィンチを崇拝する画家の多さにも驚愕です。上から絵を描いてくれと依頼されて…しかし、あまりにも素晴らしい絵を塗りこめる事が出来ずに絵の前にレンガを積み、絵を残すために多大な労力を費やす。ボキャブラリー貧困なので月並みな言葉しか出てこないのですが、「凄いなぁ」と思わずにはいられませんでした。また、そこまでさせてしまうダヴィンチの隠された絵画はどんな物なのか…実物を見てみたいなぁと思います。

番組内ではCGを駆使して、その隠された絵画「アンギアリの戦い」を再現していました。そのCGの元にされたのは(作品の一部ですが)ルーベンスの摸写。摸写…アニメや漫画等のアニメ塗りの摸写には興味がないのですが(本物見ればいいし/汗/ただ名画の摸写は見るのが好きです)、アンギアリの戦いの摸写は素晴らしかったです。一枚の絵として成り立っていると言うか…。精密に描かれた人物や馬…特に馬の目が本当に生きているかの様!摸写なのに迫力のある作品なのです。躍動感溢れる構図や戦争の愚かさ・残虐さの表現はダヴィンチの力による物だとは思いますが、それでも、何かこう「ズシリ」と心にのっかってくる様な摸写の出来栄えには目が釘付け。本物は一体どんな作品なのか…期待せずにはいられません。

いい時代に生まれたなぁと思うのは、その隠された名画をテレビで見れるかも知れない事。最新の光学研究の目覚ましい発展にも驚きました。現在飾られている絵の下にある絵を見る事が出来る様です。実際に、何も描かれていない壁の下にもレンガの組まれた後?(以前の部屋の模様?)がその最新の機器によって発見されていました。それから、あの有名なモナリザの絵を分析する事によって、現在の色みとかなり違っていた事や、眉毛があった事等も分かってきている様でした。番組内では実際に眉毛のあるモナリザもCGで作って公開。ただ…何というのでしょうか…コメンテーターさんもおっしゃっていたのですが、眉毛があると「普通の女性」に見えてしまうと言うか(笑)ですが、やはり眉毛というパーツは人の表情の中で重要な部分だという事も分かりました。神秘性は減りますが、眉毛がある方が優しそうに見えるのです。再認識。

それから、ダヴィンチの「最後の晩餐」の話もやっていました。これは以前ニュースにもなっていたのでご存知の方も多いと思いますが、「最後の晩餐」の人物の手とパンの配置を楽譜にすると、壮大なレクイエムが現れるというものでした。それも、普通に左から読んでも音楽にはならないのだそうで…左利きで良く鏡文字を使っていたダヴィンチならではの細工で、鏡に映った様にそのパン等の配置を反転すると、オリジナルのレクイエムが出てくるそうなのです。この最後の晩餐を描いている年に、ダヴィンチは母親を亡くしていたようで、その母親に送るレクイエム(鎮魂歌)だったのではないかと言われている様です。興味深い説ですよね。

色々な方法で色々な事を伝えようとしたダヴィンチ。ただ、その真相はどんなに研究しても分からない部分はあるのではないでしょうか…。楽譜の事も、番組内ではメロディーにして流していましたが、言われればそういう風に取れますが…。楽譜読めないので偉そうな事は言えないのですが、実は凄く決定的な証拠があって公表したとは思うのですが…「なるほど」とは思っても、それ以上の感情は湧いてこなかったのですよね。でも、今後の研究には興味津々です。色々な説は、色々な切り口からものを見て研究されているので新説が出る度に凄いなぁと思います。そういうのが大好きなのです。ですから織田信長の「本能寺の変」の諸説も、解き明かされていないだけに興味があります。その時代に何があったのか。真実に近づくために専門家の方々が日々研究を重ねています。素晴らしいです。そういう所にもっとお金を使って欲しいなぁ。

専門知識がない私はその研究結果を待つ事しか出来ないのですが、解明される事を望みつつも、このままミステリアスな方がいいのかなとも思ったりしてしまったりして(不謹慎ですみません)!でも、技術がドンドン向上している今、きっとそのうちタイムマシーンなんかが出来て、昔に行って真実を見る日が来るのかなぁとも考えます。月にいくのも大変な時代ですから、それを考えると時を越える事は無理なのかな?とも思えますが、ファックスとか出来た時は「どこでもドア」とか、瞬時に違う所に行けるものが出来るんじゃないかと根拠もなく思ったものです(笑)。思いませんでしたか?私だけですか?夢見がちですかね?

そんな事を考えながら、今日も元気に部屋掃除。だいぶ綺麗になってきました。今日は出窓の所と、表に出ている小さな箱の中味を選別して…よく見る資料本(美術展カタログなんかも、これでいつでも見れますよ〜!)を自室に移して収納!明日は朝早く起きられたら出かけたいので頑張ります。や、昨日新聞を見ていたら物凄く綺麗な写真が一面に掲載されていたのです。昭和記念公園、今色々なお花が咲いているそうなのです!写真にはアイスランドポピーが満開の花畑が掲載されていました!黄色とオレンジの花の絨毯…本当に美しいのです。生で見たいなぁと思って。昨日出かけようかと思ったのですが、デジカメやウォークマンの充電が出来ていなかったので諦めてしまったんですよ〜(>_<)ちょっとまた、少しづつ起きる時間が遅くなってきているので行けるかどうか分からないのですが、綺麗な絵を描こうと思ったらやっぱり綺麗なものを見て刺激貰ってこないとなぁと思っている人なので、心の洗濯もかねて出かけようかなと思っています。…予定で終わらない様にしたいなぁ。頑張ります!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

色々近況。WEB拍手/お返事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。