SSブログ

pixivフェスタ vol.3 [イベント]

6月12・13日に開催されました「pixivフェスタ vol.3」に参加して参りました!前日の設営にも行ってきたのですが、同じフロアの方が皆さん良い方で沢山お話し出来て本当に楽しかったです。ただ、ネット上のpixivと同じで評価やタグなどもリアルにつくのですが、残念ながら評価はいまいち…。でも、趣味の絵くらい好きなのを描きたいので、評価云々ではなく自分の世界をまず作り上げる事を目指そうと思っていますので、今後も好きなものを描く予定です。とりあえずエジプトものを描いたので、次もスペースがとれれば、今度は動物の絵が描きたいなぁ。色々なジャンルの絵を描いて、A1サイズにプリントした展示絵をストックしてデザインフェスタなどで使えないかなと思ってます。でも、それだったらリスマチックなどでプリントしてもらってもいいかな…安ければそちらにしようと思ってます。pixivフェスタの何が凄いって、7000円でA1サイズのイラストのプリントとポストカード100枚とイベントカタログ、展示スペース代などが全て込みな所です。あとは普通の即売会などと違って人とゆっくりお話し出来ること。これが一番嬉しかったです。

今回のpixivフェスタは初参加でしたので、本当に設営の時まで何が出来るのかとかサッパリ分からなかったので展示作品の工夫も出来なかったのです。何が出来るのかが分かっていれば、もっと絵も創意工夫出来たのかなぁと思いました。実際に立体的に絵の上にものをかぶせたりしていた方もいらしたようですし。絵の展示スペース上では何をしても大丈夫そうな気配でしたので(近隣に迷惑をかけなければ)、もし次があるのなら、絵を一枚普通に展示するのではなくて、他の方とは違う事がしてみたいなぁと思いました。ただ、設営時間が限られているので、余り大掛かりな事は出来ないかも?それから、展示される場所によっては絵で一杯一杯な所もありましたので…絵の周囲に余白がなくても出来ることを考えないといけません。今回私の絵が展示されたスペースは、通路ではありましたが絵の脇と上下に少しだけ余裕がありましたので、ポストカードなど昔作ったものをはったりできました。あれくらいのスペースがあると何か出来そうですけどねぇ。設営・撤収が簡単に出来るちょっとした仕掛けとかできたら面白そうだとは思いました。

でも、どうなんだろう。
本当に何かやろうと思ったらデザインフェスタの方がいいのかなぁ。

今回のpixivフェスタ vol.3では展示される所によっては人がゆっくり見れなかったり(通路でしたしね…)、展示スペースにもばらつきがある。作者が近くにいれない(ので、近くのカフェテラスから様子を見てました)など不自由な面も多かったのです。あとやっぱり、仕事には結びつきにくい(まぁ、そういう場ではないので求めることじたいおかしいですけど)。値段は凄く手頃なので魅力的なんですけどね…。あとpixivの企画でお知り合いになった方とゆっくり話しが出来たのは嬉しかったです。次もとるとしたら、目的はそこ…かなぁ。凄く楽しかったですしね。デザインフェスタや同人誌即売会になると、売るのも目的になるのでゆっくり話していられないので、優雅にテラスでお話をするなら今回のpixivフェスタはいいなぁと思いました。飲み物も食べ物もお安いので、またいい!

そんなこんなで、まったりと優雅なひと時を味わって参りました。そうそう、同じフロアの方が昔通っていたお絵描き掲示板サイト「えのぐ」さんにいらっしゃった方で、お話にも花が咲きました。もう何年前の話だろうか…その方はえのぐさんがなくなるちょっと前にいらしていたようで。懐かしいなぁとしみじみお話をしてきました。あの頃の方、pixivにも結構いらっしゃるみたいですね。

さて、久し振りにイベントに参加してエネルギーを貰ってきましたので、そろそろ何か自分でも本などを作ってみたりしたいなぁと思い始めました。サイトのオリジナルも更新したいですね…。昨日思わず全部読み返して分かりにくい自分の文章に卒倒しましたw 後編…どうやって書こう…。豆本もネタだけはあるので、絵を描けば形になるのですけども…、とりあえず仕事をしないと生きていけないので頑張ります。月に3万づつ貯金して2年で60万貯めてネフェルタリの墓のツアーに参加したいと思っているんですけど…これ、同人(版権はやりません、あくまで創作)に復帰したら絶対無理だよなぁと思う今日この頃。誰か当たった宝くじくれないかなぁ…そんな甘い事を考える今日この頃です。

■そういえば、サイトの方では告知しましたが、久し振りに新しい壁紙をアップしました。
猫(ニャーニャ)とカワセミペンギン(ピーチェ)の壁紙になります。1280×1024サイズ。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。