SSブログ

消えた太陽の王妃~後編~ [テレビ番組/DVD]

9月4日に前編を放映して、楽しみで仕方がなかった後編が昨日放映されました。基本的にテレビやゲームなどに関しては文句を言わず楽しく見る主義なのですが、ちょっと今回の後編は作りが残念で仕方がありませんでした。なぜかというと、途中まで前編と区別がつきにくかったからです(余りのも似ていたので、前編を間違って再放映したかと思ったほどです)。

よくよく時計を見ながら前編のおさらい的な部分を見ていたのですが、19時開始の2時間番組で20時10分くらいまでは前編の再放送のような作りでした。残りの時間は新しいことも色々と含まれてはいたものの、それでもなお、所々に前編の説明や映像などが挟まれていました。実質、後編の新しい内容は30分あったかないかくらいではないでしょうか…。後編からみてもわかるようにと言う配慮を元に作られているのでしょうが、これなら後編だけ見る感じでもよかったかなと言うのが正直な感想です。各2時間の前後編ではなく、2時間半、あるいは3時間の一回放送でよかったのではないのかなぁ。一週間も楽しみにしていた身としては、この後編の内容は首を傾げる感じです。3時間が無理で、2時間前後編の放送形態が美しいとか、それとも大人の事情でやむを得ず前後編にせざるをえなかったのでああいう内容になってしまったのか。

とりあえず、前編と大きく?違う点をこちらに書くとすれば、ネフェルティティの墓を探して掘られていたサイトAとサイトBに少し変化があった事(墓の発見には至らなかったものの、首飾り?のビーズや土器、礼拝堂?のような明らかに人が作ったものが出土した模様)と、ネフェルティティが実はスメンクカーラーだったのではないか?、という所でしょうか。私の印象に残ったのは上記の2点です。他にも56号墓のクリーニング作業を進めたところ、金の装飾品らしきものが見つかったと言うことも放映されました。ハワードカーター(ツタンカーメンの墓を発見した人物)以来、このような金の装飾品が出土するのは極めて稀なようです。また、スメンクカーラーの方はネフェルティティの名前の変化を見て「そうではないか」と言うお話でしたが、この辺はwikiにも少し記述がありますのでご興味のある方はそちらを見てみてはいかがでしょうか。ただ、名前の類似以外には根拠はなさそうな感じなので、それが確定事項かといわれると微妙な感じなのかなーと私は感じました。←あくまでも個人の感想です。

ただ、私はネフェルティティは今まで調べる対象には入っていなかったので、例えばアクエンアテンとネフェルティティがエジプトを共同統治していたというお話は、初めて知りましたし純粋に驚きました。あと、ツタンカーメンの副葬品は、実は共同統治者のネフェルティティのために作られたものではないかと言うお話も興味深かったです。最終的にはお妃という立場で埋葬されたと番組では言っておりましたが、一時はファラオと同じくらいの権力を持っていたのではないか、黄金のマスクや棺もネフェルティティがファラオとして葬られることを見越して作られたものの、実際には失脚させられ使うことのなかったものをツタンカーメンが亡くなった時に使ったのでは?と言う事でした。これは面白いお話でした。

そして、最終的に行き着くところは「ネフェルティティのものと思われる副葬品(実際にはツタンカーメンに使われれていましたが)以外の…ミイラはどこに埋葬されているのか」と言うこと。

個人的にはスメンクカーラーのくだりや、ファラオとして埋葬される予定だった云々のお話を、前編のおさらいに費やした時間を使ってもっと掘り下げて放送して欲しかったように思いました。あと56号墓の事なども。最後の30分くらいは駆け足でしたので(少なくとも私にはそう感じられました)もう少し何かあったらよかったかなと思いました>< スメンクカーラーに関してはあまり情報がないので掘り下げようがないのかもしれませんが、この辺もう少し何かあっても良かったように感じました。でも、「この番組は2002年に製作されたものです」と番組の最初にテロップが出ましたので、2002年当時ではこれが精一杯だったのかなという感じもしましたが、1時間以上も前編とほぼ同じような内容の映像や説明を見せられるのは残念で仕方がありませんでした。もう一工夫欲しかったように思います。

まぁ、勝手に凄く期待して、内容が「個人的に納得いかなかった」からといって文句を言うのは良くないことですが。でもでもー!!

とりあえず、来シーズン何かがでるといいなと祈りつつ、今回の感想はここまで!

そうそう、エジプトがらみで一つ。少し前にネットのニュースで見つけたのですが、ピラミッドの関連のドキュメンタリー映画が来年公開されるようです。タイトルは「ピラミッド 5000年の嘘」。これの影響で来年、エジプト関連の展覧会が増えないかなーと思っているのですが!どうなんでしょうか!(←聞かれてもw)。とりあえず、今年公開されたアレクサンドリアは見にいけなかったので、この映画は見に行きたいなーと思っています。どんなことが解明されるのか…いや、嘘が暴かれるのか?と言う内容なのでしょうか。ワクワクしながら待ちたいと思います。では!

◆関連リンク
ピラミッド 5000年の嘘 公式サイト→http://pyramid-movie.jp/
タグ:エジプト
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。