逆転裁判5 京急沿線ミステリーラリー! [イベント]

8月19日、晴れ。

かなりの暑さの中、逆転裁判参加型イベント、「京急沿線ミステリーラリー」に参加して参りました!本当はもう少し涼しくなってからと思ったのですが…9月はちょっと予定が立て込んでおりましたので、今のうちに行っておこうと思いまして頑張って参加してきた次第です。京急線はほぼ使った事がないような路線でしたので、正直な話、有人窓口の場所が分からず迷ってましたw 一般の人に聞くのもちょっと恥ずかしいので…探しあぐねてようやく見つけた有人窓口らしき所の入り口ですが、入りにくい事この上なくw しかし、多分ここだと思いましたので(ガラスの向こうにラリーのポスターが見えた)おずおずと入り口から入り若い男性職員さんに「あの…逆転裁判の…ミステリーラリーの切符はどこで…買えます…か?」(震え声)と聞いてみました。「ここでご購入頂けますよ」とあっさりご返答頂けたのが逆に恥ずかしくw もう、どうしていいのか分からなかったんですが、すかさず「クリアファイルやシールなどのノベルティの配布は既に終了しておりますがよろしいでしょうか?」と聞かれましたので「はい、知ってます」と答えました。「少々お待ち下さい」という言葉を残し、職員さんは切符や弁護士手帳の用意を。用意の時間は短かったはずなんですが、とても長く感じました…穴があったら入りたかった、小心者な私です…orz

まぁでも、そんな恥ずかしさはきっとこの時だけ!弁護士手帳を頂いて、いざ、ラリーへ出発です。ナルホド君が「進行よーし!」と言ってくれているようなそんなポスターを見ていたら、ちょっと勇気が出てきました。

残念ながらポスター全部を綺麗に撮影出来なかったのが心残りですが、この凛とした瞳、いいですね!かっこいい!なぜ御剣さんがポスターにならなかったのか、それも残念に思いつつ(スーツ似合うでしょうに!w それとも前髪の問題で帽子がかぶれなかったとかですかねw 単純に主人公じゃないからか…T▽T)電車の時刻などを確認。色々な電車が走っているので(各停とか快速とか…)、どの駅にどの電車が止まるのか分からず。乗った事が余りない電車は迷いますね>< 早く決断しないと置いてけぼり食らってしまうしw 急ぐ旅ではないので、適当に来た電車に乗る事にしました。まぁ各停で行けば間違いはないわけですよ。フフ。

ネタバレしてしまうとアレなので、余りそうならないように書きますが全くネタバレしないのは無理ですので、「そういうアレは困る」というノーヒントでラリーに参加したい方にはお勧め出来ません。閲覧の方、ご注意下さい。ちなみに最後の答えは書いておりません。その辺も御了承をー><

さて、一番最初にたどり着いた駅では、改札口を出た所にヒントのポスターが貼ってあると弁護士手帳に書いてあったので、その場所に向かいしました。この弁護士手帳、面白いのは、その駅周辺での名物などが書かれている事でしょうか。最初に降り立った駅では坂本龍馬関連のパンが紹介されていました。お腹が空いてなかったので立ち寄らなかった事が悔やまれます。…夜食に買っておけば良かったですよ、本当に…。それはさておき、最初のヒントがある像の所に行きました。…この像が何を意味しているのか最初分からなくてw 色々と周辺の説明ボードなどを読みながらあれこれ思案を巡らせていました。それでも分からなくて改札口へ向かう途中、「あ、もしかして!」と手帳の証言を読み返しました。ラリーってこういう事か…。とりあえず、もう一度像の所に戻って証拠写真wを撮影して次の駅を目指しました。別に撮影しなくても良かったのですが、記念にw

次は私お待ちかねの御剣さんヒントのポスターのある駅でした!御剣検事局長お勧めのお店ももちろんあったのですが、実はこの駅周辺のお店ではなく、おとなりの駅の海苔屋さん。ある一定以上の金額のお買い物をすると粗品を下さるという事らしかったのですが、体力が既に暑さで急降下してきていたので行くのを断念。もし余力があったらラリーが終わってから立ち寄ろうと思っていましたが結局寄れませんでした…。粗品が何であったのか気になります…。この駅は基本的に改札を出なくてもいい感じでしたので、ヒントを読んで写真を撮って移動する事にしました。局長!ヒント有り難うございます!来年は「御剣検事局長の優雅なミステリーラリー」に期待したい所存です!(←妄想)

さてここで、実はルート選択を迫られます。
ゴールである羽田国際ターミナル駅に向かう途中に次の目的地があるのですが、別方面に行く路線にも一つ、ヒントのある駅があります。一回ターミナル駅方面に行ってからまた戻ってくるのもなんですので、もう一つの別路線の駅へ向かう事にしました。10時くらいに品川駅をスタートすると、だいたいこの辺で少し小腹が空いてきます(笑)。というか、暑くて喉が渇いてきたので少し休憩をしたいなーと思っていた所に、弁護士手帳に罠のように書かれているのが久寿餅(くずもち)屋さんの紹介w く!駅から少し距離があるのがまた…ちょっと歩いて「のど乾いたなー」→「あ、くずもち屋さんだ」→「ちょっとお茶していこう」な感じですw 本当はその先、ラリーには関係ないのですが…お参りをしたいのと御朱印を頂きたかったので川崎大師に直行しようと思っていたのです。しかし、炎天下を少し歩いたのと、もともと体力ゲージが少ない事が災いして、吸い込まれるように久寿餅屋さんへ。せっかくなので、評判の久寿餅をそこで頂く事にしました。

こちらの久寿餅屋さんは、販売だけではなく食べる所も隣接しているのでとても有り難かったです。涼しい店内でおいしい久寿餅をほおばってきました。至福。昔食べたくずもちが余りおいしくなかったのですかね…それきり食べてなかったんですが、こちらの久寿餅はモチモチしててとても美味しかったですよ。黒蜜ときな粉もたっぷりめにつけて頂いちゃいました!幸せすぎて何かもう、動きたくない…とは言ってられないので、川崎大師へお参りをば。やー、お寺や神社は少し前に色々とあちこち巡っていたのですが、忙しかったり暑かったりしていて少し足が遠のいておりました。もう少し涼しければゆっくり境内を回れたのですが、お参りをじっくりして、少し散策して御朱印を頂いて帰ってきました。久寿餅は行きにお茶を頂いたお店で(他にも久寿餅のお店はありますが)お土産に3人前のものを購入しました。ナマモノでしたので、暑い中もって歩くと痛みそうでしたので帰りに購入。久寿餅で謎も解けたましたので、早々に次の目的地へ向かいました。早く回らないと私の体力がまずいw

次の目的地は、ターミナル駅に行く途中にあります。この辺に来ると本格的にお腹が空くのですが、ここにまた地雷のようにw弁護士手帳にお料理の美味しそうなお店の紹介が載っております。「穴子天重」…名前を見ただけでお腹が空きました。とりあえずヒントのポスターを速攻写真に収め、謎解きはご飯を食べながらと思いましたので足早に穴子天重のお店へ。さすがにお盆明けの月曜日…この駅に限らずどこも人がまばらでした。同じ方向に向かう同士さんがいないのでお店にたどり着けるかかなり心配。ヒントポスターに書かれていたお店の情報「改札でて右へ進み、突き当たりを左へ」という言葉を忘れないよう呪文の様に呟きながら歩いていくと、無事にお店を発見。(不安な方は地図を撮影しておくといいかもです!)席について早速穴子天重をオーダーしました。ご飯が出てくるまでは謎解きの時間。ひっそり手帳を出して、撮影してきた写真を見て「よし、分かった!」と矢部謙三のように呟いた所で、天重が目の前にやってきました。

思いのほか、ご飯が出てくるのが早かったため(笑)、天重を運んできて下さったお店のおばさまに手元の手帳を見られてしまいました。
「あなたもこのイベント参加してるの?謎は解けた?皆さん沢山(お店に)きて下さってるのよ」
と嬉しそうに話しかけてくれました。おばさん結構詳しくてw「あなたはこれからターミナル駅に行くの?それとも別の方向?」と聞いてきたり。せっかくなので少しお話をしてから、ご飯をいただきました。こちらのお店の天重、天ぷらの外側はカリッとしてて中ふわふわなんですよ!オドロキ君のお勧めの台詞そのままで、とっても美味しかったです♪ 量もちょうど良かった。あと、暑くても熱いお茶を出して下さる所が素晴らしい!この時期、どこも冷たい飲み物になっているので、お腹の弱い私はお水や麦茶を出されても飲めないんですよね>< のども乾いていたので凄く助かりました。

満腹になった所で、そろそろとゴールの駅に向かう事にしました。その前に弁護士手帳に何か書き込むのが勿体なかったので、今までのヒントや回答などを他のノートに書き直しました。そこまでは良かったんですが…ここでまた心配が脳裏をよぎるのです…。暗号も解けたのですけど…これ、回答する時に駅の職員さんに声だして言うのかなとか…w もし、そうだったらどうしよう!!!(こういうのに参加した事がないので、最後の回答時どうするのか考えた事がありませんでしたw)心拍数がいきなり急上昇w それは…なんて罰ゲーム…。そうだ、もしそうなった時のために暗号は文字で書いておいて、指で指すようにしよう!そうしよう!暗号を少し大きめの文字で書き直し…できた!

しかし、そんな事する必要はありませんでしたwww

無事にゴールをしたあとは、名誉弁護士認定証を受け取って国際ターミナル駅を散策。前から行きたいと思っていた「Starry Cafe」に行きました。たどり着けて良かった…。ここで美しい星や、映像を見ながらコーヒーを堪能。勢いでケーキセットも頼んじゃいました!ヤッター!しかしアレですね、星座の映像は真っ暗になるので眠気を誘います…。そういえば今日、寝不足で炎天下を沢山歩いたなぁ。しかし、ここで寝ては勿体ない!眠気をグッとこらえて最後まで美しい映像を堪能しました。頑張ったね、私!しかし暗転あけ後に横を見たら、隣の親子はこれでもかというくらいの爆睡モードw ちょっと羨ましかったです。

っていうか、国際ターミナルのお土産屋さんは凄かったです。ここに来ればだいたい全国の名物は買えそうな感じですよ。京都の八つ橋とか、福岡のめんべいとか…何か食べたいものがあったら寄ってもいいかもしれないです。とはいえ、私にはちょっと寄り道…が出来る所ではないんですけどね…。…埼玉遠いw あちこちのお店を見ながら、だいぶ疲れたので帰路につく事にしました!帰りに京急の改札内にあるナルホド君の等身大フィギュアを撮影!

プレゼントがあたるらしい応募の紙を所定の所にinして帰りました。やー良く歩いたなぁ。疲れましたが、こういう機会がないと下車して見て回らない所も多かったので楽しかった!また機会があったら参加したいです。

そうそう、逆転裁判つながりでもう一つ。久しぶりにカプコンバーに行ってきました!8月…16日くらいだったでしょうか…。逆転裁判関係の限定メニューがあるという事で、御剣さんのメニューが食べたくて!!彼のドリンクは基本アルコールなので、お酒が飲めない私はいつも頼む事が出来ないのですが…今回はスイーツがあるという事で期間内に行かねばと思っていました!!ユガミさんの黒いオムライスとともに食して参りましたよ!オムライスは綺麗に撮影出来てなかったので(泣)…御剣さんのメニュー画像をば!

「御剣怜侍~検事局長のティータイム~」、美味しく頂きました〜!そういえば、以前行った時よりもスタッフさんのトークが減っていた気がするのですが…気のせいですか?その辺ちょっと残念に思いつつも、たまに炸裂するフードトーク、楽しかったです!ちなみに「御剣怜侍~検事局長のティータイム~」もトーク付きでした♪ こちらもまた、機会を見ていきたいなーと思っています。モンハンメニューの…クック先生の唐揚げ…が…気になる…T▽T センセー!!

というわけで、色々レポでしたー!

■関連リンク
・逆転裁判5ミステリーラリー概要
(クリアファイル、シールなどのノベルティ配布は終了しています:2013年8月19日現在)
・CAPCOM BAR
タグ:逆転裁判
nice!(0)  トラックバック(0)