SSブログ

上手に焼けました〜! [展覧会/講演会他]

今月9日に池袋の古代オリエント博物館さんで募集されていたイベントに参加してきました。その名も「世界に一つだけの土偶を作ろう!」。名前に通り、土偶を作るという企画です。とはいえ、土偶でなくても自由に作って下さって構いませんと先生がおっしゃっていましたので、参加者の方は実に色々と作っていらっしゃいました。妖怪ウォッチのコマさんを作っている男の子もいましたが、とても上手でした!あれ、焼き上がったらどんな風になっていたんだろう。ちょっと他の方の作品の出来上がりが個人的に気になる今日この頃です。

さて、そんな中私は土偶ではなく埴輪の馬を作りました。何のひねりもなく、焼き物と言えば作りたいと思っていたモチーフです。ただ、ちょっと足を長くするのが困難で…ミニチュアダックスのような雰囲気になってしまいましたが(笑)、馬です馬!9日は粘土で形を作るだけで、あとは先生が乾燥させてから焼いてくれるという事で当日はお持ち帰り出来なかったのですが、昨日、焼き上がったものが届きまして!!それが下の画像になります。
SANY0034.jpg

何だか足が短いと…こう…不思議な生き物みたいですが、これが思いのほか好評で、お友達からも可愛いと褒められ嬉しかったです(実は想定外でしたよ)。しかも母が凄く気に入りましてw 焼き上がった色が素焼きの植木鉢に似ているので庭のテーブルの上の小さな植木鉢と一緒にちょこんと置こうかなと思っていたら「そんなの勿体ないから居間に飾る」と言い出しまして。久し振りに何か、母が喜んだ顔が見れたので安心したりもしました。来年も何か作りに行こうかな…。ちなみに、焼き上がった馬を見て母が「今度はお母さん、シーサーが欲しい」と言われたのですが…馬とシーサーが結びつかないw どこから来た…シーサー。

焼き物ですと焼く窯がないと無理ですが、幸い母が石粉粘土で良く人形を作っています。もうかれこれ30年くらい作っている人なのですが…シーサーは自分で作ればいいのではと若干思いつつw 紙媒体よりもこういう立体ものの方が欲しい方が多いのかなというのもちょっと実感したりしています。フィギュア等精密なものは出来ませんが、今回の埴輪の馬のように一品ものでゆるい感じの粘土細工もいいなと…やりたい事がどんどこ増える私でした。幸いにも石粉粘土は沢山家にあるし…w いやいや、いかん、これ以上やる事を増やしては何も出来ずにパーンしてしまう>< とりあえず、絵の方を進めねば。その絵の方ですが、現在色々とエジプト関連のものでお手伝いとか、自作のTシャツを試作しているところです。試作Tシャツの方はどこまで細かい模様が出るのかを検証するべく、実は既に発注済みでございます。来週には届くのではないでしょうか。もうだいぶ前…エジプトにはまり始めた時に作りたいと思っていたデザインが実はあるので、今回の試作で細かい模様等が大丈夫そうでしたら黒一色(あるいは白一色)でどどんと描いてみたいシリーズがあります。試作次第ですが、その時は告知しようと思っていますので、うまく描けるように祈っていて下さい…。描きたいと思っていても技術が足りなくて描けない事の方が多いので…その時は販売までいかないかもしれないのですよね…。

ちなみに試作品のデザインですが、下の画像のような感じです。
アヌビス見本.jpg

画像だと見にくいかもしれませんが、色塗りの際に特殊ブラシを使っているので偶然出来上がってしまった模様がとにかく細かいのです。これがどこまで出るのかで、今後のデザイン作りも変ってくるかもしれませんね。とはいえ、物凄い精密画を描くわけではないので、線画のみのデザインでしたらさほど気にしなくてもいいのかなとは思いますが。エジプト関連でお手伝いさせて頂いているものも、情報解禁になりましたらお知らせ致します。まだ納品もしてないので、何も告知が出来ないのですよw そちらに関しましてはしばらくお待ち下さい。ちなみに試作で作っているTシャツも、需要があるかは分かりませんが出来上がりを見て綺麗に印刷が出ていましたら販売しようとは思っています。あとちょっとしたヒエログリフTシャツも考えていますので…季節外れになりそうですが、もし販売されましたら宜しくお願いいたいます。

また、遅くなってしまいましたが、豆本やポストカード等ご購入下さった皆さん有り難うございます!ペースは遅いですが、少しづつでも売れていくのが分かるのはとても嬉しいです(*^v^*)。今後も色々とちょっとしたものを作っていく所存ですので、Booth等もチェック頂ければと思います。web拍手の方も有り難うございます!お返事後ほどさせて頂きますね!いつも元気を本当に有り難うございます!剥離骨折の薬指も現在リハビリ中でございます。まだ完全に曲げたり伸ばしたりは出来ないのですが、だいぶ良くなってきました。ではまた!

■関連リンク
古代オリエント博物館 → http://aom-tokyo.com
美鈴のBooth → 販売ページはこちら
Tシャツ販売ページはまた後ほど…商品が出来次第告知致します。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。