SSブログ

新しい豆本の進捗 [ペーパークラフト]

お久しぶりです、美鈴です。新しい絵のお仕事(版権)も、情報の公開は出来ませんが順調に頂けている状態で感謝をしながら作業をしております。そんな事もあり、実は新しい豆本の作業が余り進められず、予定が順調に?後ろにずれ込んでいます。まぁでも、お仕事を優先しないと趣味にお金がかけられないので頑張っているわけなのですが、発売日を早めて出来上がりに後悔するよりは、後ろにずらしてでも良いものをお届けしたいという事で、現段階では5月下旬〜6月上旬発行を目指して作業をジリジリと進めております。

さて、じりじりと作業を進めている新しい豆本ですが。
本文の作成は既に全部終了していて、沢山あるカットも線画は終っている状態です。現在、仕事の合間に彩色作業を少しづつ。今回は何と3冊組です。一冊分の彩色が終わり色も何となく調整が終りましたので、テストプリントをしてダブルクリップで仮にとめた豆本をパラパラと見ながら修正箇所等を探している段階です。写真を撮りましたので新作豆本を初公開!(といっても試作w)
SANY0577.jpg

SANY0580.jpg

内容はカットをご覧頂ければお分かりになるかもしれませんが、今回は「古代エジプトの神々」に焦点を当てた豆本になっております。3冊、本文一・二巻は36P、番外編は32P(表紙裏表紙、表2、表3は除いたP数)で、30柱の神様をご紹介しております。ご紹介させて頂いている神様は下記の通りです。

壱の巻(12柱)
◆ラー ◆ヌト ◆ゲブ ◆シュウ ◆オシリス
◆セト ◆ホルス ◆イシス ◆ネフティス ◆トト
◆アヌビス ◆セベク

弐の巻(11柱)
◆アメン ◆クヌム ◆プタハ ◆セクメト
◆ハトホル ◆バステト ◆ソカル ◆マアト
◆ネフェルテム ◆ウアジェト ◆ネクベト

番外編(7柱)
◆アテン ◆アメミト ◆メスケネト ◆ケプリ
◆メジェド ◆ベス ◆タウレト

古代エジプトの神様は軽く勘定しても60柱くらい存在しておりますので、本当に一部とお考え下さい。今回作成してる豆本では神様は1柱ごとにカットを描きおこしております(ただし、ヌト・ゲブ・シュウは3柱で1カット)。解説は1柱につき、70〜140文字くらい。ですので、凄い事は一切書いておりません(笑)。基本的には役割を伝える事をメインに考えていたので、そちら方面のお話でほぼ完結しています。

この本を作る上で注意していのは、自分が神様の勉強を最初にした時に挫折の原因となった事を出来る限り排除した事でしょうか。一番最初にマニアックな本を買ってしまったせいもありますが、とりあえず気をつけた点を下記させて頂くとこんな↓感じです。

・最初から知らない神様の名前がどっさり出てきて困惑したので、豆本では最初から読んでいった際にその段階で出てきていない神様の名前は出さない事にしました。
・解説の一番最初に神様の役割を記載する事に。ただ、調べていて分かったのですが、一言で「これ」と明記するのが難しい神様がいたり、兼業率が高すぎて書ききれない役割も出てかなり困惑。どれを記載すべきか等は詳しい方にアドバイスを頂きました。
・信仰されていた地域の名称を排除。個人的な話ですが、私みたいな初心者ですとまず地名を言われても場所が良く分からない感じでしたので、それだったら地名を排除して違う話を入れたいと思いましたので、この豆本には個々の神様の信仰地域は出てきません。スミマセン。とにかく入れたい内容を入れるのに文字数と凄い勢いで戦っておりましたw 一文字削るのにも四苦八苦。ただ、調べている時に「これは入れたい」と思っていた事はほぼ入ったと思いますので個人的には満足です。でも入れられなかった事もあるんですよね…ううう。もう少し文字間を詰めて一ポイントほど文字の大きさを小さくしても良さそうですが、どうなんだろうなぁ…。平仮名だと結構文字間あるように見えるのですが、漢字が続くと結構みっちりな感じ…。読みやすさを考えると豆本は難しい…。

専門書のいい所は大きい版で出ているので図解の威力が凄い事です。細かい所まで表現出来ますしね…。この辺は豆本だとどうしても太刀打ちが出来ない。神様の容姿も獣型と人型が大抵あるので…本当は両方入れたかったのですが、穴をあけて本を綴じる事を考えると、これ以上のページ数は基本的に難しいかなと判断しました。和本ではなく洋本にして両面印刷にすれば、倍のP数が見込めるので紹介出来る神様も、掲載出来る容姿図も増やせるのですが…洋本は製本が大変なので私の腕では数がご用意出来ない事と、手間がかかる分値段も上がりますので、現在考えているお値段での販売は難しいと思われます。それでも3冊組で1500円を予定している感じなのでお安くはないのですが…。基本的にうんちく本は多くの方に興味を持って頂きたい事から数を作る必要性があるため、どうしてもやりやすい和綴じ製本になってしまいます。この辺も何とかしたい所ではあるのですが、なかなか難しい…。和綴じで両面印刷も考えているのですが、インクジェットプリンターでの両面印刷は未知の領域なので(苦笑)裏と表、どれくらいの精度でずれずに印刷出来るのか、その辺を確認しようと思っていてまだ出来ていません。やる事が多くて…。

は!いいわけは見苦しいですね!何とかしたい、そのうち!

というわけで、試作を作っている状態ではあるのですが、豆本進捗と生存報告も兼ねて久し振りにブログを更新しようと思いました。可能であれば5月中旬までに3冊分全ての彩色を終えたい感じなのですが、今仕事の方もピークのようなので…ちょっと時間が作れずにいます。でも何とか頑張って、欠品しているヒエログリフの本の再販と新しい豆本30セットくらいを6月上旬には揃えたいなぁと…思っ…(吐血)。もう少しメドが立ちましたら詳細等を告知致しますのでしばらくお待ち下さい。何かもう趣味の方は予定通りにちっとも事が運ばずスミマセン>< 仕事の〆切りはきっちり守るんですけどね…何で趣味はダメなんだろう…。

web拍手の方も沢山、いつも有り難うございます!遅くなってしまいましたが、誕生日のメッセージも有り難うございました!お名前の記載がなかったのでどなたか分からないのですが御礼申し上げます。サイトの創作の方も早く更新したい…。とにもかくにも、これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します!
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

3月です近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。